2013年10月9日水曜日

10月 例会報告

10月5日の例会の報告です。

参加者は16名で、高校生が3人、名古屋言友会からも3人来られて、いつにも増して年齢層が若く、にぎやかな例会になりました。(10代が5人、20代が10人だったと思います)

例会内容は吃音の解説とグループ別トークです。

 吃音の解説では、ウェンデル・ジョンソンの吃音立方体、吃音の氷山モデル、CALMSモデルなどを引用して吃音の問題の多様性について話したり、
 それらの問題に対して、それぞれどのようなアプローチができるのかを簡単に概説しました。
(担当:飯村)

 グループトークでは、2グループに分かれて、それぞれ別のテーマで話し合いました(司会担当:甲斐・堀) 。
参加者には自分の入りたい方を選んでもらいました。
 自分の方のグループでは、面接にまつわるエピソードを各人が話したり、
余った時間で地元自慢をしたり、自由な感じでしたね笑

例会後はアフターに行きました。
(毎回同じ店なので、そろそろ新しい場所を開拓したい…)
 こちらにも11人と多くの人が来てくれました。
 各テーブルで話が盛り上がって、終電近くまで話し込んでいたり。

 次の例会(勉強会)は11月9日です。

文責:飯村

0 件のコメント:

コメントを投稿